NEWS新着情報

60周年記念研修旅行へ行きました

おかげさまで当社は2023年3月1日をもちまして、創業60周年を迎えました。

コロナウイルスも第五類へ移行し、日頃の感謝も込め従業員一同で4月29日~5月1日の2泊3日の日程で、沖縄県へ60周年記念研修旅行へ行ってまいりました。

天候が気になるところでしたが、雨もそこまで降らず2泊3日を楽しむことが出来ました!

1日目は....

お昼前に那覇空港に到着後、バスにて昼食会場の「かしゆりビーチリゾート」にてバイキングを頂きました。

ホテルのテラスを出ると目の前に海が広がり、ホテルには親子連れで旅行に来られてる方がたくさん宿泊されており、ホテル内のプールにてそれぞれ楽しまれていました!

昼食後は、沖縄の有名なお菓子「御菓子御殿」にて紅いもタルト製造ライン見学へ行きました。

御菓子御殿にて契約されてる紅芋が病気による不作の為、例年より出荷数が減っているそうです。

大阪でも物産展などで販売されている紅芋タルトの販売は、私たちが訪ねたお昼過ぎには売り切れで販売がありませんでした。

生紅いもタルトを頂きましたが、甘くてとってもおいしかったです。(食べてしまい、写真を撮るのを忘れていました涙)

御菓子御殿を出発し、向かった先は...

象の鼻の形に見える岩が特徴の景勝地「万座毛」へ行きました!

某サスペンスに出てきそうな崖を見つつ、沖縄なので海が本当に綺麗でした!

万座毛を後にし、宿泊先の「沖縄プリンスホテルオーシャンビュー宜野湾」へ!

ホテルの名前の通り部屋の窓を開けると、目の前がオーシャンビューでとてもすてきなお部屋でした。

ホテルへは早めのチェックインでしたので、各自ゆっくり時間を過ごし、夕食はホテル内にあるプールサイドホールにて60周年記念パーティーが行われました。

コース料理を堪能しつつ、

沖縄県内・国内・海外でもご活躍されているアーティストのCojacoさんとギターリストのシーサーさんにお越し頂き、

すばらしい歌声と演奏で、記念パーティーに華を添えて頂きました。

Cojacoさんは沖縄出身の有名アーティストさんと共演される方で、

オリオンビールのCMソング「いちばん桜」をリリースされてる有名なアーティストさんです。

沖縄民謡、沖縄出身のアーティストさんのカバー曲、もちろんいちばん桜も歌っていただきました!!

御出演いただきました、Cojacoさん シーサーさん 楽しい時間をありがとうござました!!

記念パーティーは盛り上がり、あっという間の楽しいひとときでした。

2日目は...

美ら海水族館へ行きました!

世界最大級の水槽の中で、世界一の長期飼育記録をもつジンベイザメの「ジンタ君」に会いました!

悠然と泳ぐ姿は圧巻でした!

ジンタ君の下の方で、泳いでいるのは日本初の展示で当時をにぎわせた通称「ブラックマンタ」の姿も見る事が出来ました!

実際に見るととても大きく悠々と泳いでいましたよ!

屋外施設では、「オキちゃん劇場」と呼ばれるイルカショーも行われていました!

たくさんの生き物たちを見る事ができ、癒されたひとときでした。

美ら海水族館を後にし、山道をバスで上がっていった先に

古民家を改築してお店をされている、大家と書いて「うふやー」へ昼食を食べに行きました。

沖縄そばとジューシー(炊き込みごはん)を頂きました!

沖縄そばの麺は卵麵を使っているそうで、御出汁は家庭によってさまざまな味だそうです。

大家で頂いたのは、かつお出汁の沖縄そばでホッとするようなやさしい味でした!

古民家を改築しているお店なので、中庭や池があり綺麗な景色を見ながらの昼食となりました。

昼食後に向かった先は、「古宇利オーシャンタワー」へ行きました。

建屋の中は、貝や珊瑚の展示、珊瑚や宝飾品の販売などがされていました。

カラフルな貝ですが自然の色でびっくりしました。

ハートの形をした貝を展示してあり、とても可愛かったですよ!

古宇利島が恋の島と呼ばれているそうで、タワーの最上階、オーシャンデッキには幸せの鐘がありました。

カップルで観光に来られている方やお友達で鐘を鳴らされていました。

眺める景色は自然と古宇利大橋が一望でき、天候はあいにくの曇り空でしたがとてもきれいでした!

古宇利オーシャンタワーを後にし、2日目の宿泊先の「ホテルJALシティ那覇」へ向かいます。

ホテルにチェックインし、国際通りにある「サムズセーラーイン」に夕食へ...

ステーキ・ロブスターのお店で目の前の鉄板でシェフが調理をして頂けるお店でした!

調理中にはシェフのパフォーマンスを見て盛り上がりました!

写真右側のシェフにお話を伺った際に、シェフが手に持っているのはペッパーミルですが、

ペッパーミルと言えば日本中が大盛り上がりしたWBC日本代表の「たっちゃん」ことラーズ・ヌートバー選手の

ペッパーミルパフォーマンスをリクエストされる事が増えたそうです!

お酒も進み、ステーキとロブスターも美味しくいただきました!!

食事後は自由時間となり、国際通りへお土産を買いに行ったり、吞み足りない人は2件目へ行くなどし時間を過ごしました。

気付けばあっと言う間に3日目の最終日となりました。

チェックアウトがゆっくりだったので、朝からお土産などを買いに国際通りを散策をしました!

第一牧志公設市場へ行きましたが、リニューアルオープンされており、昔の面影を想像して行ったのですが、とてもきれいになっていて驚きました。

ホテルをチェックアウトし、向かった先は..

世界遺産の王都 首里城へ

首里城正殿は2019年2月に全面開園されましたが、8ヶ月後の2019年10月に火災が発生し、現在修復に向けて作業中でした。

復旧が完了した際には、完全復活した首里城を見にまた訪れたいと思いました。

首里城を散策し、次の向かった先は...

石畳の坂を上がった先にある、首里殿内「すいどぅんち」にて昼食へ

あぐー豚のとんかつを頂きました!

肉厚でジューシーだったので、お腹一杯になりました!!

次に訪れたのは...

平和記念公園・ひめゆりの塔へ向かいました。

終戦から78年が経ちましたが、決して忘れてはならない、日本の歴史を触れる事が出来ました。

当時を知る方は、御高齢だったりコロナの影響でかたりべ活動が難しくなっている中で、記念館・資料館があるのは

戦争を知らない世代にとっては、とても有難いことだと思いました。

昨今の政界情勢や過去の状況を見聞きすると、やはり平和であって欲しいと切に思いました。

最後になりますが、60周年を迎えることができましたのも、ひとえに皆様方のご愛顧、ご支援の賜物と心から感謝申し上げます。

当社はこれからも常に謙虚に、たゆまぬ研鑽と挑戦を続け、お客様へ貢献できるように努力していまいる所存です。

ここに改めて先人たちの苦労を偲び、今日までにご協力とご厚情をいただいた皆様に、厚く御礼を申し上げますとともに、

今後一層のご指導、ご鞭撻、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。